それ、マ!?年子育児のフルタイム生活

年子子育てについて、自閉症育児・療育について。

年子育児は、下の子0歳の生活リズムが鍵を握っている件

こんばんは、りりかです。

末っ子妊娠中は本当に産後どうやって生活回すか気にかけていましたが、何とかなって本当に良かったw

 

f:id:ririk5037:20190228181327j:image

 

生活リズムが鍵を握っています

末っ子4ヶ月〜整えていきました。

8時にはおはよ〜っと、せっかく寝てる中を起こしました。親には何で起こすの?といわれましたが、後々の自分の為にそこはスルー。

 

混合だったので、ミルクの時間を上の子食事の時間に合わせました。

 

具体的にいうと

8時 朝ご飯

9〜10時 おやつ

11時半〜12時お昼ご飯

14時半〜15時 おやつ

17時 お風呂 ←保育園入るまでこのタイミング

17時半〜18時 夕ご飯

20時〜21時 就寝

上の子の食事補助をしながら、ミルクをあげてましたw

横抱きで左手に哺乳瓶、右手で食事補助。なかなかの光景でした。

 

末っ子離乳食は6ヶ月〜スタート!!

2人目は離乳食のやる気が急低下w

一回食&初めてあげる食材→ 8時の朝ごはん

二回食→8時の朝ご飯 & 11時半のお昼ご飯

三回食→8時の朝ご飯 & 11半のお昼ご飯 & 17時半の夕ご飯

 

10ヶ月頃〜

赤ちゃん向けのおやつで食べられる種類が増えるので、おやつスタート。

はじめは14時半のみ。慣れてきたら午前のおやつもあげてました。

上の子は大人並みに食べるのですが、末っ子は食が細くあまり食べないので、儀式の様に現在も勧めています。

 

 

生活リズムをきっちりスケジュールし、ズレないように外出予定を組んでいます。

ベビーフードさんには本当にお世話になりました。冬は外に持って行けても、夏は難しいです。

今はこどもは多少生活リズムがズレても平気になりましたが、私がどうもダメです。お腹が空いたり、眠いと何も出来ませんw

 

 

2人とも赤ちゃん時代は、黄昏泣きが結構ありました。こどもも私も気分転換になるので、お風呂はガッツリ黄昏泣きタイムにしていました。

新生児の沐浴指導から「◯◯くんはお風呂好きだね〜、気持ちいいね〜」と毎回お風呂の度に言い続けています。お風呂は気持ちいい!楽しい!って思ってくれれば親も楽になります。

 

お兄の時は超早寝早起き習慣が出来上がってしまい、修正に本当に苦労しました。お腹今空いたの?と外出先で慌てることも。

 

生活リズムを整えよう!と急に頑張っても中々難しいので、まずは早く起こす。ここからスタートです。8時とか遅いって思いますよね?太陽の光イコール起きるがインプットされると、昼寝の時間が短くなるにつれて、6時台にシフトされていきました。

 

小さいうちにリズム付けたほうが、途中で修正するよりずっと楽なのでオススメしますよ。