それ、マ!?年子育児のフルタイム生活

年子子育てについて、自閉症育児・療育について。

慣らし保育ってどんな感じ?しておくといいことはコレ

保育園入園後はすぐにフルタイムで働けるわけではありません。園側の準備とこどもにとって家庭以外で生活するので、徐々に慣らしていきます。一斉に何時〜何時になるわけではなく、こどもの状態を見ながら進めていくので、期間には個人差があります。一般的には2週間程を覚悟した方がいいかもしれません。

 

4月末日までに育休復帰した方が良い、と保育園から提案があった

育休明けに慣らし保育があることは知っていましたが、期間については甘い認識でした。一時保育を2人とも使用していたのもあり、母子分離は慣れている状況です。慣らし保育も1週間ぐらいで終わるかな?と思っていましたが、週に数回と毎日では違うとこどもの反応から痛感しました。

保育園と入園前面談時にお話しし、4月中に1日でも働けば退園はないとのことでした。4月の終わりに復帰したほうが良いと勧めらました。会社と相談した結果認められたので、4月末日復帰にしておいて良かったです。

 

 

慣らし保育中、親同伴の場合がある

私の保育園はありませんでしたが、場所によっては最初の数日親も一緒に保育園で過ごすことがあります。

ママかパパと一緒に過ごすことで、こどもが少しでも安心出来ればいいですよね。兄弟一緒に入園だとどうなるかは気になるところです。

 

始めはたった1時間からの始まり

送ってから1時間でお迎えは、本当に何も出来ません。保育園と自宅距離によっては、そのまま近場で待っている方もいました

コツコツ保育園の名前書きをしたり、お昼作ったり、ちょっと一息ついたらすぐお迎えですw2時間になったら、家に帰ったらすぐお昼なので、かなりバタバタしました。早く給食始まってほしい!と毎日思っていました。

 

慣らし保育園の最難関は、お昼寝前後

慣らし保育で一番躓くのがお昼寝前後です。やっぱりいつもと違う寝かしつけ、違うお布団、親はいない・・・寝つきが悪いお兄でさえも、保育士さんによりコロリと寝たので、さすがプロです!!

普段横にいるだけで寝てくれる末っ子は、グズグズだったそうで、はじめは抱っこ入眠でした。

 

お昼寝後、起きたら家じゃない!とビックリして泣いてしまい、末っ子はここで数日引っかかりました。兄弟セットで帰宅なので、15時から17時まで伸ばすことが中々できなくて、かなりモヤモヤしました。

 

短時間勤務の方は15時過ぎからお迎えに来るので、周りのお友達が帰っていく時の練習をさせたかったです。しかしながら、なかなかそこまでたどり着けませんでした。

 

f:id:ririk5037:20190308225006j:image

 

慣らし保育中にしておいて良かったこと

病児・病後児保育の登録

病児・病後児保育は、利用日の前日までに予約が必要です。4月中に数カ所登録しておきましょう。

 

持ち物が施設毎に違っていましたので、予約方法と共に要確認しましょう。お昼寝布団は未就園児なら必要でしたので、すぐ出せる場所にセットで置いてあります。

 

ネット予約ができる病院に行く

病気でお呼び出し・お休みはよくあるので、インターネットで予約出来る病院が一番楽です。診察券番号が必要な場合が多く、もし診察券がなければ見せるついでに再発行しましょう。

 

  • メインの小児科
  • サブの小児科(メイン休診日用)
  • 皮膚科
  • 耳鼻咽喉科

この4つは最低限探しておきました。眼科・整形外科など、あまり行かなさそうな場所に関しては、目星だけつけてあります。

 

一人でランチ、買い物

  • 保育園用品の買い出し
  • 仕事復帰時の持ち物で、買い直し

準備したつもりでも忘れていた物や失くしたものがあったので、この期間に買い揃えました。

 

育休最後の最後に、お一人ランチが出来たは良い思い出です。

 

慣らし保育中に、風邪の洗礼

保育園イコールこどもの病気ですが、まだ4月の慣らし保育中に風邪を引きました。いつも2日も経たずにケロリと治っていましたが、一週間ぐらいかかったので焦りました。

慣らし保育2週目でかなり風邪が流行りましたので、集団生活ならではの経験を味わいました。手洗いだけでは防ぎきれません。

 

発熱とチアノーゼで呼び出し

初呼び出しはお兄が発熱、末っ子チアノーゼ出ています!!という内容でした。末っ子は小さめで生まれていたのもあり、本当に焦りました。お迎え行った際は少し治っておりましたが、なんともなくて良かったです。

保育園→小児科コースは、呼び出し定番になるので、必ず診察券が手元にある状態をオススメします。

 

職場復帰1日目は風邪でお休み

念のため復帰の1日目は夫氏に休みを取ってもらっていたので、どうにか職場復帰は出来ました!風邪がギリギリ治り、数日行ったらGWでまた休めたのでセーフでした。

初日からお休みはさすがに言いにくかったので、夫氏に協力してもらってよかったです。

 

ちなみに4月末日復帰で、初お呼び出しは5月早々にありました。復帰までに各種制度は確認しておきましょう。